01

立地の特徴

元空港跡地の広く静かな平地、高松市林町の香川インテリジェントパーク内に工学部キャンパスはあります。とても広大な土地なので風がよく通り、夏は木が生い茂っているので木陰が涼しく歩いて散歩をしても非常に気持ちいいです。

02

通学事情

2年目まで幸町キャンパスで授業を受けることになる工学部生は工学部キャンパスと幸町キャンパスが離れているため、毎年新入学生を悩ませています。それぞれのキャンパスにどうやって通うのか決めておく必要があります。

サンメッセ香川

TSUTAYA サンシャイン通り

香川県立図書館

ケーズデンキ

03

周辺環境

周辺には企業の研究所や県立図書館、サンメッセ香川(イベント会場)、カフェ併設のレンタルDVDショップ等が並び、文化的な環境です。また東西に走る道路は「サンシャイン通り」と名付けられ親しまれています。

部屋の決め方
Decide the Room

香川大学の学部生たちが

どのようにして部屋を決めたのかご紹介!

幸町キャンパス近辺で4年間借りる

工学部キャンパスへバイクで通うと決めている人はこの方法が使えます。
引越しをせずに済み、アルバイト・サークルをやりやすいというメリットがあります。
ただし、雨の日は大変です。

2年生になると引越しをする

1年目は幸町キャンパス近辺で借りて徒歩・自転車で通学します。 2年生になってから工学部キャンパス付近に引っ越して自転車で通われるパターンです。 引っ越し代が余分にかかるデメリットはありますが、常にキャンパス近くに住みたい方にはオススメ。とはいえ、人それぞれのライフスタイルがあるので、引っ越すつもりで、幸町キャンパス付近で借りたけれど、そのまま4年間住む方もいらっしゃいます。

中間地点で4年間借りる

どちらにも通え、比較的お店の多いレインボーロード・サンフラワー通り近辺でお部屋を借りられるパターンです。幸町キャンパス・工学部キャンパスへ自転車・バイクで通う方が多いです。場所によっては工学部前までバスがでているのでバスを使う方もいらっしゃいます。途中で引越しをする労力を省くことができるメリットがあります。駐車場が安くなってくるので、将来的に車を持たれる予定の方もメリットがあります。

工学部キャンパス周辺で4年間借りる

工学部には自転車。幸町キャンパスにはバイク、電車、バスを使うパターンです。
1〜2年生目に幸町キャンパスへ行くのが少し時間がかかりますが、引っ越しが不要なパターンです。

他の学部も覗いてみよう!