香大生に聞く!学生生活~女子大生のおめかし事情編~

2018.03.01

対談の話題は…「女子大生のおめかし事情」編!

今回は経済学部の3人にお話を聞きました。2人の女の子を中心にお話を進めたのですが、さらに男の子から見た意見も聞いてみました(笑)

今回参加してくれた大学生

しんちゃん
経済学部2年
岡山県出身 一人暮らし
野球観戦&ドライブ
あさと
経済学部2年
香川県出身 実家暮らし
趣味:散歩&ツーリング
スギヤマ
経済学部2年
香川県出身 実家暮らし
趣味:読書&日向ぼっこ

ファッションについて

大学に入ってから、高校とは変わりましたか?

高校生の時、休みの日は部活動ばっかりだったので、私服を全然着てませんでした。大学に入って、私服を着る機会が増えて楽しいです。ファッションが好きなので。

私は大学に入って、ネットで服を買うことがめちゃくちゃ増えました!ZOZOTOWNとか(笑)

安いやつね(笑)

2人ともファッションにこだわりはありますか?

学校に行くときは動きやすい服で!チノパンとか。ズボンが楽です。スカートは自転車がこげないんですよね(笑)ふわってなってこぎにくいから(笑)

眼鏡はこだわりですね。5つ持っています。そのうちの2つは全然使ってなくて。髪が長かった時は、黒縁のアラレちゃんみたいな眼鏡を使っていたんですけど、髪を切ったら、しっくりこなくなって。これ(写真の眼鏡)がしっくりきて、最近はこれずっと使っています。

しんちゃん的にズボンの女の子どうですか?

いいと思います(照)

(笑)

ただ、足のラインがくっきり見えるようなズボン(スキニー)はあんまり好きじゃないですね。ちょっとゆったりめの服の方がいいですね。部活でみんながぴっちりしたズボンはいているの見て、なんか違うなあって思います。

THE女子大生っていう服装、たとえば水色の花柄のスカートとかを見るとどうしてもHoneysだと思っちゃう(笑)それで私UNIQLOが好きだなってなる(笑)

服はオーソドックスなものがいいです(笑)デニムとか。いつまでも使える服を着るといいよって言いたい。

女の子にはGジャンに黒のひらひらしたスカートはいてほしいです(笑)

あー、想像できる!

今日の2人の服装とかどうですか?あさとの服面白いですね(笑)

これはJEANS FACTORYのメンズコーナーでセールになってたものを着てきました(笑)

女の子2人は服装を考えるのがめんどうくさくならないですか?

寝る前にも考えますけど、たいていその日の朝に決めますね。やばいやばいって言いながら(笑)

私は寝る前とか…寝ながら考えてますね(笑)寝ながら考えるのが好きなんですけど、考える前に寝てしまうこともあって。そういう時はスギヤマと同じように焦りますね(笑)

髪型について

美容院にはよく行きますか?

私はあんまり行かないですね…。

そろそろ美容院行かなきゃなーと思ってます。地毛が見えてきたので染め直そうと思って。

髪はよく染めますか?

昨年に茶色に染めました。染めたら黒が出てくるんで、染めるしかないですね(笑)

私は染めないですね。めんどくさがり屋なので、1回染めたら定期的に行かなくちゃいけないし、伸びてきてつむじの色が変わっていくのを気にすることがストレスで。

お化粧について

お化粧は好きですか?あさとはけっこうしっかりメイクしてますね。

YouTubeのレビューを見たらかわいいいものがあると、買ってしまうようになって…。みきぽんっていうメイクのレビュー動画をあげる人がいて、その人がめちゃくちゃ可愛いいんですよ。

スギヤマはメイク好きですか?

YouTubeで化粧している過程を見るのが好きです(笑)自分はそんなにしないんですけどね(笑)

たまにキラキラのアイシャドウつけてたよね?

そう!たまにつけすぎてキラッキラになる(笑)

化粧してる女の子見るとすごいなって思う(笑)みんなそうやってYouTubeで勉強してるんだなあ(笑)

二人はどこのブランドを使ってますか?

はじめはとりあえずCAN MAKEを買ってたんですけど、最近はKATEを買い始めました。使ってみて、アイシャドウがCAN MAKEとは違う感じ。

KATEは大人っぽい感じする。あさと、ずっと気になってたんだけどアイラインは何使ってるの?

KATE!茶色の!

全然落ちないよね。

アイラインってなんだっけ?

茶色い目の上に引くラインだよね。

そう!色は、黒だったら、ちょっと濡れただけで黒ずむし、くっきりしたラインになりすぎるけど、茶色だったらすごくいい感じになる!雨に濡れても、黒ほどにじまない感じ。しかもアイシャドウが茶色なので、誤魔化されて(笑)

スギヤマは何のブランドを使っていますか?

私は最近INTEGRATEが好きです!かわいいから!今日は使ってないけど(笑)今日はもう下地とマスカラと口紅だけなんで(笑)

いつも薄いよね(笑)

うん(笑)

あさとはがっつり化粧してるの?

下地はあんまり…ベタベタするのが嫌いで(笑) でも、アイプチは1回したらもう…何もやってないことが嫌になる(笑)

しんちゃん的にがっつり化粧してる子と薄い子どっちがいいですか?

究極の選択ですね(笑)ナチュラルメイクの人は血色がいいイメージがあるので、ナチュラルの方が好きかもしれないですね。

恋愛について

彼氏はいますか?

高2の終わりくらいからずっと同じ人と付き合ってます(笑)今は遠距離なんですけど。

半年くらい前に高校から付き合ってた彼氏と別れて(笑)

二人とも高校から付き合ってて、続いてる人と別れてる人がいるのはなんでだろう(笑)

原因なんとなくわかります(笑)同じ大学で同じ学部に行ってしまうと(笑)私は大学に入って興味のあることに一気に手を出して、自分が1日休める日っていうのを作れない環境に気づいたらなっていて。むこうは自分の興味のあることをマイペースにやっていたので、時間の使い方が違いすぎて。お互いの時間を作るのが後回しになっちゃいました。

しんちゃんは彼女いますか?

もうちょっとで付き合えるかも…っていう状況にはなっていますね。ふられるかもしれないけど(笑)大学は、高校までとは違って恋愛しやすい感じはありますね。

スギヤマは大学の中であの人かっこいいなーって思う人はいないんですか?

うーん、かっこいいなーと思っても、会うとやっぱりこの人だなあと思う(笑)ひとすじ(笑)

自分の時間が持てて、近すぎないのがいいのかもね(笑)あさと別れてから気まずくはない?

会ったらあいさつはしますよ(笑)

はた目から見たら良好な感じだよね。

平和主義やから(笑)今は友達です。

次いい人はいますか?

大学入って、年上っていいなって思います(笑)バイト先の人とか。高校の時は先輩とか関わりなかったのに。大学に入って先輩っていいなって思います。

まとめ

高校の時よりも服装や髪形など、ファッションが自由になってとても楽しそうでした。私服でお化粧もし始めて、それぞれの個性がでていいですね!恋愛事情もいろいろ…。今後も大学生の生の声を聞いていきたいです。