まちのいいとこ紹介 vol.5 ~ジャマイカ料理を食べる編~

こんにちは。瓦版メンバーのスギヤマです。春から三年生!

先日香川大学の前期合格発表がありましたね。香川大学へ入学を決めたみなさん、おめでとうございます!

スーツを合わせに行ったり、高校の友達と遊んだり、そしてグローバルセンターさんでお部屋探しをしたりと忙しく日々が過ぎていることと思います。

県外からいらっしゃる方もいるのでは?

まず香川と聞くとまっさきに思い浮かべるのは、うどん でしょう。もちろんうどんはおいしいです。安い早いうまいです。しかし、

「うどん県。それだけじゃない香川県」ですよ!!!

なにがそれだけじゃないかはみなさんそれぞれで見つけてもらうとして、今回はうどん以外のごはん屋さんをご紹介します。

その名も「KING’S YAWD」(キングスヤード)さん。

ジャマイカ料理のお店です。今号の瓦版で取材させていただいたお店なのですが、その店主さんのやさしさと明るさにグッとやられました。そしてその料理がおいしいんだよなあ~

ジャマイカ料理って初めて食べたのですが、とってもおいしい!使われているハーブが濃ゆい存在感を発揮しつつも、優しい味です。知らなかった、タイムというハーブがこんなにクセになるなんて…。

私たちはJAMAICANコース(¥1700)をいただきました。

サラダ、スープ、メインのお肉かお魚、ごはんもの、最後にはデザートもついた大満足のコース。

お野菜もお米もたっぷりの、食べ盛りの学生にうれしい内容です。

写真手前は人気のジャークチキン!

スパイスにつけこみこんがり焼かれたチキンに、トマトソースがめちゃくちゃ合う!さっぱりします。

(ちなみに香川は骨付き鳥も有名ですね。)

一緒に行った瓦版メンバーのアサトさんも、美味しさにこの表情です。

そしてデザートのココナツラムクリームアイス!

ココナツミルクをアイスにかけると冷えかたまってパリパリになるそうです!知らなかった~。こちらもめちゃうまです。

キングスヤードの店主さんはレゲエ好きが高じて二十歳でジャマイカへ渡った行動派!カウンターに座って店主さんにジャマイカでのお話をうかがうのもキングスヤードさんならではの楽しみのひとつです。

JAMAICANコース以外にも、コースや飲み放題プラン、単品メニューも豊富です!わたしが次に狙っているのはバナナのフリッター。甘くないバナナのフライ、食べてみたいな~♡

キングスヤードさんは、瓦町駅から歩いて5分ほど。大学からも自転車で15分くらいでいけるので、今日はいつもと違ったものが食べたいなというとき、お腹いっぱい食べたいなというときにいかがでしょう。

以上、スギヤマのおすすめごはんでした~!

店舗情報☟

KING’S YAWD(キングスヤード)

住所:高松市常磐町1丁目2-2

☎:087-837-2660

営業時間:18:00~26:00

定休日:日曜日

 

・・・・『瓦版』とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松市・瓦町駅周辺の商店街の情報を集めた学生フリーペーパー「瓦版」の編集チームです。 瓦町周辺は、 かわいい雑貨店や、美味しい スイーツのお店、安くてボリューム満点なランチのお店など、 気になるお店がいっぱいです。「瓦版」をチェックして、高松の「まち」に繰り出しましょう!!※新メンバーも募集中!香川県の 大学生・専門学生、大歓迎です☆

http://www.kawara-machi.com/