Voice.02

SHUHEI

香川大学 教育学部 3年

ひとり暮らし歴/21ヶ月

間接照明と全体的なカラーをブラウンにこだわり、

落ち着いた雰囲気に統一しました。

Point.01

部屋は一階で、窓から光も入ってきますが、落ち着いた空間にしたかったので、ブラウンの色で統一して間接照明でシックな部屋を演出しました。

当初からどんな部屋にしたいか理想を持っていたので、比較的、家具選びも時間がかかりませんでした。いくつか部屋を見学しましたが、長方形より正方形の部屋の方が広く見えるし、レイアウトしやすいと思います。

父に間接照明は通常の照明より電気代を抑えることができると聞き、実践しました。電気代を抑えられるだけでなく、部屋の雰囲気も演出してくれるので買ってよかったといつも感じています。

Point.02

洋室には無駄なものを置きたくないと思っていたので生活道具はすべてキッチンに置いています。キッチンは狭く感じますが、ひとり暮らしなので自分1人通れる空間があれば十分。そのおかげで、洋室はとても居心地よくて満足しています!

Point.03

外に出かける時は自転車に乗ります。香川は平地が多いので長距離も自転車でスイスイいけるのはとてもいいですね!大事な自転車なので家の中に持って入り、常に綺麗にしています。

物件情報

間取り 1K
家賃 29,000円
共益費 3,000円
占有面積 20.52㎡

支出情報

食費 10,000円
水道光熱費 7,500円
電話代 16,000円
その他 15,000円

これから大学生になるあなたへのメッセージ!!

部屋を探す時はきちんと自分の目で確かめるのが大事。事前にインターネットでいくつか気になる部屋をピックアップしておくと、見学までスムーズです。「こんな部屋に住みたい」という具体的な部屋のイメージをもっていると家具を揃えるときもあまり迷わないので時間をかけずに選べるし失敗がありません。!入学したら目標を持って楽しいキャンパスライフを過ごしましょう!

これから大学生になる
あなたへのメッセージ!!

一人暮らしをしていると高校生の時より、なんでも全てのことを自分で決めなければならなくなります。いつどんなものを食べても、いつ寝ても、どこへ行っても自由です。しかし、その分、生活リズムが崩れがちです。まずは、食事から気をつけることが大切!学校から近い家を選んだので、昼休みは外食ばかりせず、家に帰って自炊するよう心がけています。節約にもなります。大学生は自由な時間がたくさんあるので、スケジュールをしっかりとたてることが充実したキャンパスライフを送るコツだと思います。

Q.01
部屋のどういうところをこだわって決めましたか?
A.
部屋の形が正方形で、できるだけ新しいところを探しました。

部屋の広さ同じ敷地面積でも長方形か正方形で感じる感覚は違うらしいです!それを知ってから、僕は正方形の部屋を探しました。あと、できる限り新しいところに住みたかったので今住んでいる部屋が壁紙張り替えたてだったのでこれも決め手になったかと思いますね。

Q.02
部屋選びでこうししておけばよかったことなどありますか?
A.
虫が苦手なので、虫が出にくい
2階以上の部屋を探せばよかったかなと思います。

部屋が一階なので、ベランダによく虫がでます。

虫が苦手なのにそのことを知らなかったので、二階以上の部屋にしたらよかったかも…。

Q.03
住み始める前と住んでみて何か変わったことありますか?
A.
すべてが自由なので自己管理して
家計にも気を配れるようになりました。

一人暮らしはすべてが自由ですが、責任もすべて自分。そこが実家暮らしと大きく違います。もちろん食費も自分の管理の範囲なので、できる限り安く済ませるために近所のスーパーの値引き時間も覚えちゃいました(笑)。実家に帰ると親にしっかりしたなと親に言われます。

Q.04
一人暮らしで楽しいことや苦労することはありますか?
A.
友人といつまでも遊べるのは楽しいですが、
お金なかったら何もできないので辛いですね。

友人といつまでも遊べるのは一人暮らしの特権。実家だとどうしても気を遣うので…。

お金の管理をきちんとしておかないと食費が足りなくなり食べることができないので、そこは気をつけています。

センパイたちのような素敵なお部屋を探しに行こう!

他のセンパイのお部屋も覗いてみよう!

アパマンショップ番町店(株)グローバルセンター

0120-220-778

住所 〒760-0017 香川県高松市番町4丁目10-16

MAP

FAX 087-837-0101
営業時間 10:00 ~ 18:30
駐車場 お客様無料駐車場あり