Voice.03

MANAHO

香川大学 教育学部 3年

ひとり暮らし歴/28ヶ月

清楚な空間で、趣味の料理やおかし作りが

いつも楽しくできるお部屋にこだわりました。

Point.01

この部屋の大きな窓が気に入ってます。前に住んでいた部屋の内装は好きでしたが風が通らず夏と冬が過ごしにくくて…。でも、この部屋は3階なので日差しが周りの建物に遮られることもないですし、玄関の窓を開けておくと風の通りもよくなります。夏でも意外と涼しいです。部屋全体も自然な感じを出したかったので、ナチュラルな雰囲気にしています。

Point.02

趣味が料理やおかし作りでいつでも快適に料理できるようにキッチンにはこだわりました。二口のガスコンロと広めのシンク、料理をするのにも不便がなく毎日楽しいです。

スマートな調味料棚が欲しかったのでコンロ台と壁の間に自作の棚を設置しました。自分の背丈に合わせて作ってあるのでとっても楽です。

Point.03

料理が趣味ですが、裁縫もできます!よく友達からズボンの裾直しを頼まれます。部屋が広いので大きい縫い物も余裕です。裁縫も昔から使っているものをもってきています。古くなっても自分に慣れ親しんだ道具は手放せません!

物件情報

間取り 1K
家賃 45,000円
共益費 -
占有面積 26.33㎡

支出情報

食費 20,000円
水道光熱費 7,500円
電話代 (親)
その他 30,000円

これから大学生になるあなたへのメッセージ!!

時間のある大学生のうちにやりたいと思ったことはどんどんしましょう!私は旅行が好きなので、最近は京都と大阪に行きました。お金がかかり大変ですが、その分いい経験になります。社会人になったら長期の休みはとりにくいと思うので、今は年に1度は海外旅行に行くよう計画立てています。1年生のときは春休みにはニュージーランドに行き、日本にはない海外の空気に触れれて刺激になりました。 日常では電子レンジを使った料理や料理の作り置きをしておけば節約にもなるのでおすすめ!

これから大学生になる
あなたへのメッセージ!!

時間のある大学生のうちにやりたいと思ったことはどんどんしましょう!私は旅行が好きなので、最近は京都と大阪に行きました。お金がかかり大変ですが、その分いい経験になります。社会人になったら長期の休みはとりにくいと思うので、今は年に1度は海外旅行に行くよう計画立てています。1年生のときは春休みにはニュージーランドに行き、日本にはない海外の空気に触れれて刺激になりました。 日常では電子レンジを使った料理や料理の作り置きをしておけば節約にもなるのでおすすめ!

Q.01
部屋のどういうところをこだわって決めましたか?
A.
部屋の環境とキッチンの使いやすさはこだわりました。

部屋全体の広さや環境はこだわりました。広さはもちろん、風通しは大事ですし、収納が大きいのもポイントですね。キッチンも狭いと料理しにくいので大きさはきちんと確認しました。

Q.02
部屋選びでこうしておけばよかったことなどありますか?
A.
設備環境の状態や部屋の状態は
きちんと確認しておくとよかったかもしれませんね。

実際に住んで見ないとわからないことですが、以前の部屋は風の通りが悪く夏が暑くて湿気がこもりやすかったです。他にも設備の状態とかも確認しておけばよかったかも。

Q.03
住み始める前と住んでみて何か変わったことありますか?
A.
食べ物にはより気をつけて、
自分自身の体調管理を大事にするようになりましたね。

一人暮らしを始めた当初、食べ物は安ければOKなところがあったので、できる限り安い食材を探すようにしていました。ですが、自分で体調を整えないといけないので質にもこだわって美味しくて良いものを購入するようになりました。

Q.04
一人暮らしで楽しいことや苦労することはありますか?
A.
大好きな料理をじっくりできるのがうれしい。
でも自分でなんでもしないといけないのが大変。

実家でもよく料理をしていましたが、家族全員分を作るのでなかな時間をかけられず…。今は手のこんだ料理をゆっくり作れます。反対に大変なのは、自分でなんでもしないといけないこと。

センパイたちのような素敵なお部屋を探しに行こう!

他のセンパイのお部屋も覗いてみよう!

アパマンショップ番町店(株)グローバルセンター

0120-220-778

住所 〒760-0017 香川県高松市番町4丁目10-16

MAP

FAX 087-837-0101
営業時間 10:00 ~ 18:30
駐車場 お客様無料駐車場あり